Life Annimating !

アクセスカウンタ

zoom RSS トランスフォーメーションゲームとは、その1(これって何?へん)

<<   作成日時 : 2012/10/19 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「トランスフォーメーションゲーム」とは一種の自己変容、自らのトランスフォーメーションを行うのためのツールです。あらかじめ自分が決めた目的を選んで来て、ゲームはその内容に関して起こります。

 自分がその目的を達成するにはこの先どんなことが起こるのか、不安なこと、思いもしないよいこと、見える手助け、自分の隠れていた才能、自分の成長、見えないサポート、恐怖なこと、などなどいろんなことがあります。そうしたところを前もってすごろくのようなこのゲームで体験します。そして実生活に戻って目的を実際に行う時、役立つこととなります。
(私個人はこのゲームは人生の予行練習、予防接種、とも言ってます。)

 また人生には仲間がいるようにここでも他のプレーヤーやファシリテーターが一緒にいてくれます。プレーヤーはいつも仲間のことも気にかけています。ゲーム中でも思わぬところで見守ってくれていたり、助けてくれます。いろんなことも起こります。またファシリテーターは司会進行を務める仲間のひとり。ゲームのことに習熟しているのですごろくでいうます目に止まったときに何をするのか、何ができるのか、示してくれます。自分が偉ぶったりしきったりするものではなく、一緒にいる仲間のひとりとしてそのプレーヤーよりも少しこのゲームのことを知っている者としてそばにいます。だから安心して、思い切り自分を出してプレーしてもらえたらと思うのです。
 こうしたゲームを行うことで自分がこれからの人生をより円滑に進んでいくことができるとしたら、、、それがこのゲームの面白いところだと思います。

このようにしてこのゲームを通して自分自身が別の形に組み直されてゲーム前には全く思いもしていなかった自分に生まれ変わる?変容する!ゲームといったものです。
誰かが自分のために何かをしてもらえたり与えてもらえるものでもありません。
(前置きの続きを書くとすれば、残念ながらこのゲームは変身ツールをもらって変身できるものでもありません。ヒーローものでも必ずヒーローやヒロインたちは苦境に立たされるときがきます、その時に自ら乗り越えた時何かが備わる、もしかするとそんな場面の方にちかいものかもしれません。どんなヒーローも自分の気づいていなかった自分に目覚める時パワーアップ、新たな力をものにしているように思われます。また一方で人生そのものが苦しんでやるものではない、という時代になりつつあるところもあるようです。)


基本的には2〜4名のテーブルゲームが主体ですが、6名用のゲーム盤もあります。
1名用のソロゲームもあります。
そしてフィンドホーンでは数年に一度プラネタリーゲーム、というものが行われます。これはフィンドホーンのユニバーサルホールと呼ばれるホールの中で人の大きさで行われるトランスフォーメーションゲーム。100名以上の参加者も同時にできるような内容設定になっており、これもまた皆でできる面白い内容となっています。(下はその記事です)
kazyanz.at.webry.info/200611/article_5.html


(このゲームの背景・起源について)
この「トランスフォーメーションゲーム」はもともとはスコットランドにあるスピリチャルコミュニティ、現在はエコビレッジなどにまで広がる国連にも認定された団体でもある、フィンドホーンファウンデーションというところで開発されました。

 今年2012年の11月に50周年を迎えるこのコミュニティーですが、その発足当時は家族6人の生きるための場所として始まりました。そこで見えないところからのガイダンスに従いそこで育てる野菜などの植物に奇跡が起こりました。70年代にはヒッピー時代でもあり、いろんなところから人が集まり、多くの人が変容を体験しました。そのエッセンスを濃縮したのがこの「トランスフォーメーションゲーム」です。

 当時フィンドホーンへ行くと様々な変容が体感されました。そうしてこれまでと全く異なる自分を見いだしてさらなる人生の段階へと旅立っていきました。フィンドホーンとは、日本から見ると、ネス湖にも(割合と)近いイギリスのかなり北のスコットランドのさらに何の変哲もない田舎町の半島の途中のキャンプ地にあったため、なかなか行くことができません。そこでこの「トランスフォーメーションゲーム」が生まれ、距離を乗り越えたのです。

 このトランスフォーメーションゲームは、フィンドホーンへ行ったのと同じような影響を与えてくれるものとなりました。さまざまな試行錯誤の結果です。フィンドホーンで変容と違いがあるとすれば、フィンドホーンでは自分のどんな目的のどこが具体的に変容したのかわからないままに変容してしまうところかもしれません。ところがこのトランスフォーメーションゲームではゲームの目的をひとつに絞り込んで行うためにその部分に的を絞って自分を変容することができるという点でとても画期的でシンプルなものとなっています。そして40年もの間、世界中で行われています。フィンドホーンの「エンジェルカード」(下記参照)はこのトランスフォーメーションゲームの道具のひとつが独立して販売されたものです。
 日本でもフィンドホーンは1989年前後から雑誌などで紹介されるようになり、トランスフォーメーションゲームも2001年に初めてこのファシリテーターのトレーニングが行われました。以来ほぼ毎年のようにトレーニングも行われています。


(参考資料)
・フィンドホーンのトランスフォーメーションゲームのサイトです(英語)。
http://www.findhorn.org/workshops/game/#.UICO9kI-KRY

グーグルでも " Transformation Game " で検索すると写真がいろいろと出てきます。
(注、すべてがこのゲームに関連するものではありませんが)

・以下のサイトでは毎月のエンジェルなども示してくれています。
Innerlinks トランスフォーメーションゲーム関連のサイト
http://www.innerlinks.com


・私もトランスフォーメーションゲームとそのソロゲームのファシリテーターの認定は受けていますので、このゲームを1名か、2〜4名で行うことができます。
このサイトにコメントいただければお返事させていただきます。
(コメントは保留設定していますので、メールアドレスや電話番号など連絡先をいただいても直ちに表示されることもなく、掲載しないように設定していますので質問・問い合わせなどお気軽にどうぞ。)

・また日本国内でもサイトがあり、このゲームに着いて解説しています。
他の方も個々に書かれていると思いますので検索などして探してみてください。




(商品、どんなものかご案内かたがた、、、)
トランスフォーメーションゲームのゲーム盤です。
実際のゲームに使うものはこの英語版を元に日本語に訳したものをつけて使用します。


Transformation Game
United States Games Systems
Innerlinks

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Transformation Game の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




こちらがフィンドホーンのエンジェルカード(Angel Cards)。実際には数カ国語に訳されています。
(日本語版はまだです。また最近は他の方のカードが日本でははやっていますが、こちらの方が古くからあるシンプルなものだと思っています)


The Original Angel Cards
Narada Productions Inc,US
Kathy Tyler

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Original Angel Cards の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




こちらはエンジェルカードの解説本、だと思います。
それぞれのエンジェルの意味などを解説しています(こちらも英語版です)。


The Original Angel Cards: Inspirational Messages and Meditations
Narada Productions Inc,US
Kathy Taylor

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by The Original Angel Cards: Inspirational Messages and Meditations の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エンジェルカードは80枚近く(以前は52枚くらい)のエンジェルの絵と言葉が描かれています。
何か悩み事や今日の支える天使など、思いながらカードを引くと、そこに何かしらの意味をもつエンジェルが現れます。チャレンジかもしれません、祝福かもしれません。その人にとっての感じるところから受け取っていただければ結構です。
いつでもちょっと引いて自分のサポート天使と一緒に過ごしてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランスフォーメーションゲームとは、その1(これって何?へん) Life Annimating !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる