Life Annimating !

アクセスカウンタ

zoom RSS いまどきのべっこう飴細工もなかなか

<<   作成日時 : 2015/11/04 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふとしたことで町田に行くことになり、
そこでばったり出くわしたこの出店。

べっこう飴細工がこんなにおもしろいことになっていたとは、、、

画像

まずはふくろうさんですが、こんなふくらみがあるなんて驚きました。
目の前で作っているところ、見せていただきました。膨らませた後から見たのですが、映像にもしてあります。。。(それはパスして、、、)


画像

さらに今はアニメのキャラクターもいっぱい。アンパンマンとかぴかちゅーとか、、、
ひとふでがきもののどらえもんとかいろいろもいました。
ほんとに時代の流れでこのようなものまで作ってしまわれるとはほんとにさすが職人さんです。

画像

もちろんこのような昔からのものも作られています。
招き猫もこうして並んでいるとね、、、

食べるのももったいなくなりますが、
実はこの足の下に乾燥剤を入れるところがあり、
交換すれば半年は溶けないのだそうです。
交換すると、、、、この方のお父様の作品が18年まだ溶けてないそうです。


画像

これなんかもすごいですよね。寅と龍。
こうしたものも注文で作ってもらえるんです。
ただし、宅急便など郵送では壊れてしまうので直にとりにきてとのこと。
このお店のHPにどこで催事をしているかもおしらせがあるそうです。


画像

ほんとに伝統文化のすばらしさ、ですね。
またみなさんのおそばに来たとき一度ご覧下さい。
もちろん食べてもおいしいですよ。
ぺろぺろキャンディーのような感じのものもありますから、、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまどきのべっこう飴細工もなかなか Life Annimating !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる