アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「心身」のブログ記事

みんなの「心身」ブログ

タイトル 日 時
靴と腰痛と誤っていた?筋肉の使い方、ぱーと2
靴と腰痛と誤っていた?筋肉の使い方、ぱーと2 (前に続いて、、) ふと新製品が出るために、旧製品がセールになっているという話から 旧製品を目指したのだが、結局見つからず、 その一方で、これまで履いてきた靴が旧にジッパーが壊れてどうにもならなくなり、 1日京都の街を歩き回ってみたものの、どうにもなりそうになく、 新製品を買うことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:05
靴と腰痛と誤っていた?筋肉の使い方
靴と腰痛と誤っていた?筋肉の使い方 1月の後半からだったか、急に右足の甲が痛くなっていた。原因不明。 足の形も気にかかるところもあったので、そこが良くなっているのかとそのまま様子を見ていた。 それでもあんまり良くなる様子もなく、どうなっているのだろうと思いながら歩き続けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 20:06
上野整体とSEと先祖供養と按腹法とケヴィンのヒーリング
1月は妙にヒーリングというか癒し関係?が目白押しだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 19:36
ソマティック・エナジェティクス その2、感想
前に書いた記事はしばらく経って書いたものでした。 そしてたまたまメールで書いたものがあったので、そちらをコピーしておこうと思います。 何が起きていたのか、もう少しわかってもらえればと、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 21:41
ソマティックエナジェティックス?!その1
ソマティックエナジェティックス?!その1 11月のある日、本も売ってるお店でぼんやりと並んでいる本を眺めていたら、 ふと気になる本が上の方の棚に見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 21:34
枕探して、、、その低くて適度なもの。。。
枕探して、、、その低くて適度なもの。。。 2016年の11月、ベットのマットレスをマニフレックスで新たにしました。 それでもまだ体のよじれ?は完全にはならない感じもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 16:08
より良い寝心地を求めて、、、(イタリアのマニフレックス)
より良い寝心地を求めて、、、(イタリアのマニフレックス) いろいろと体調が思わしくないことが多かったここ数年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 15:45
決めた椅子はこれで
決めた椅子はこれで 前の記事でハーマンミラーのチェアを紹介したのですが、 なかなかすぐには手がでそうになくて、他にも探していました。。。 そうして見つかったのがこちらでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 18:20
こちらの椅子とデスクも究極的
こちらの椅子とデスクも究極的 前の項目で紹介したハーマンミラーの椅子だが、他にもすごいものがあった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 17:40
これぞ究極の仕事机用椅子(ワークチェア)!!
これぞ究極の仕事机用椅子(ワークチェア)!! ちょっと体の具合がおかしく、座り心地が体にも良い椅子がないか、どことなく探していた。 そしてある時ひょんなところで見つけたこの椅子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 17:10
目をこするのも目の打撲?!・・・(アトピーでも目はこするなと、、、)
目をこするのも目の打撲?!・・・(アトピーでも目はこするなと、、、) 今年はいつもと違うアトピーの出方だった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 20:28
野口先生の平均化訓練講座、中等講座
野口先生の平均化訓練講座、中等講座 2月に行われた野口晴哉先生のお孫さん、春胤先生による平均化講座の中等講座。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 21:04
農薬を体外に出してくれる食品?!
農薬を体外に出してくれる食品?! よく行くお店のレジのところに置かれてあった小さな袋にはいった茶色っぽい粉の入った袋 マコモ、とうしろの紙に書いて張り出されてた。 いままで見たことのないもの。でもなんかピンと来る自分の体の中からの反応。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 23:36
野口先生の平均化訓練講座
野口先生の平均化訓練講座 先日お孫さんが先生の講座に参加した。 こんな田舎でそんな方が来られるとは思ってもみなかった。 しかも新しいメソッド、方法を持って、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 00:33
セドナとヒーリングと・・
20年振りにセドナに行く。 まあすっかり浦島太郎的に町は変わってしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 01:07
少量で汚れが落ちるはすすぎは少しで済むわの洗剤?!
少量で汚れが落ちるはすすぎは少しで済むわの洗剤?! 海洋タンカーの事故処理研究から産まれた生分解する洗剤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 00:05
2014年1月26日 薬に頼らない・ウツ予防 という野口整体的?!講演会@東京
新年も明けて、いよいよのいちねんとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 22:48
舟橋先生、整体特別講座 2013年11月23日
是非どうぞ〜。面白かったですよ、第一弾も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 02:37
マイケルローズのセミナーと本と
マイケルローズのセミナーと本と 今年もマイケルさん、来日で、 今年は長い方のセミナーへ参加することになりました。 昨年がよかったので、もっとマイケルさんのエネルギーを感じて 自分のエネルギー波長が高まるように、といったところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 23:30
スーザンオズボーンさん来日で
スーザンオズボーンさん来日で 昨年の秋にワークショップのご縁をいただき、 とってもすてきな体験をすることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 23:11
チタンボール
チタンボール 東急ハンズで見かけたおもしろそうな便利グッズ。 以前も見つけて購入したが、その時は別の製品にされていた。 でも改めて手にとってもどこか体にすうーっとする感じがあり、やはり購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 15:14
テンピュール トランジットランバーサポート(背もたれ用)
テンピュール トランジットランバーサポート(背もたれ用) 今回初めて?ハンズメッセに出かけてみた。 昔はおもしろ作品発表会だったはずなのだが、 いつのまにかバーゲンセール会場。。。 8月29日から9月4日までだったかな、全国の東急ハンズで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 00:11
部屋干しが臭わない?!「洗たくマグちゃん」 と 界面活性剤0のお肌に優しい洗剤の「バジャン」
部屋干しが臭わない?!「洗たくマグちゃん」 と 界面活性剤0のお肌に優しい洗剤の「バジャン」 先日のハンズメッセ、こんなにバーゲンセールだったとは〜 という中で購入した一品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 23:45
CSヨガとは
CSヨガとは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 21:24
育の会、一日特別公開講座(3月30日、野口整体系、岡島瑞徳系調息整体)
CS系列、舟橋先生の来年度の講座も決まったようです。 そして同時にその公開お試し講座のようなものを行うそうです。 興味のある方はこの日だけでも、あるいは講座の方にも、どうぞ。。。というところで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 18:37
マイケルローズセミナーふたたび
マイケルローズセミナーふたたび ひさしぶりにマイケルローズさんのセミナーに参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 00:23
ローフードはウサギ野郎?!サラダは体を冷やさない?!
9月頃からか、急に生の菜っ葉が食べたくなった。 なぜだかよくわからない。 夏の最中に砂糖に穀類、そんなものばかりたべて栄養不足に陥ったか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 22:00
禅なる中心感覚?姿勢・体のこと
禅なる中心感覚?姿勢・体のこと 旅から戻って朝の目覚めも早い。おかげで起きてまず瞑想的になったりもしている。 まだ一週間も経っていないがいろいろと感じるところがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 08:13
ロングドライブでの中心感覚、そして瞑想へ
何時間もロングドライブ。同じ姿勢で疲れない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 22:30
歌え!魂の歌! スーザンオズボーンさんのワークショップ
アイダホからシアトルへのドライブ、標高1000メートルから下っていくところ、 海が近づくにつれてだんだんとひんやりもしてくる。 体が慣れようとしてか止まる回数も増えて来る。その度に空気が違って来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 16:10
内なるアメリカインディアンがいやされて
内なるアメリカインディアンがいやされて アイダホの友達のところに遊びにいった。 ある日、スピリチャル系の場所で集まりがあると教えてくれ、行くことになった。 ちょうどいけたら行きたかった会合(?Conference)の講座のひとつのビデオ放映会だった。 友達もその人はあまり興味がないといっていたけど、来てくれた。 私もそれなら、、とも思っていたけど行っていた。これも後になってみれば流れだった。 子供たちのサッカーの後はご主人に任せて向かっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 15:06
放射能にぜんそくに? ホーリーバジル
放射能にぜんそくに? ホーリーバジル ふとあれこれを検索していた時に目が止まったサイト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 00:28
オルゴン療法 その3
オルゴン療法 その3 先月もオルゴン療法を受けていました。 今日は奥さんがどこか妙な雰囲気。西の方で何かあったのかな、とか思いながらそれもそれ。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 22:54
オルゴン療法その2
オルゴン療法その2 先日も再びオルゴン療法を受ける。 足の先から頭の先までこすり回されるわけだが、痛いところは痛い・・・ 体の水の滞ったところとかが響くと何ともいえない感じ・・ でもそうして痛いからこそ体が生きる力を回復している証拠ともなる。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 00:09
ゆるゆる・・
今日は一週間ぶりのヨガ。 終わってぶらぶらしてようやく夜の帰り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 00:12
トランスフォーメーションゲーム、 ソロ バージョンファシリテーター認定
トランスフォーメーションゲーム、 ソロ バージョンファシリテーター認定 今年もフィンドホーンから人が来てトランスフォーメーションゲームのトレーニングが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 01:33
遠藤語録、青汁からの療養法
遠藤語録、青汁からの療養法 昨年末ころだったか、ふと遠藤語録のHPを見つけた。 読んでみると玄米食関連とはまた異なる考え方でおもしろい。 ついついいろいろと読み込んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 01:08
整体、宮川眞人氏、の本
整体、宮川眞人氏、の本 先日、といっても昨年の話だが、ふと本屋に立ち寄った時、目の前に積まれていた本。 「誰も書かなかった整体学」 「病気にならない整体学」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 00:44
オルゴン療法
オルゴン療法 今年の初夏の頃だっただろうか、友達の紹介からオルゴンリングというものを手に入れた。 はじめはよくわからなかったのだが、以前から使っていたヒーリンググッズと合わせると 何とも言えないフィールド空間が快く感じられた。(もちろん主観的なものではあります) それで自分の体にも使えるかと(もちろん体のためのものです)試す気になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 21:41
育の会、特別講座
このところ記事を書いてなかったのでご無沙汰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 23:43
Koei(CS)ヨガの夏
CSで続けていた生態系のヨガ、ならぬ整体系のヨガ。 今も教えてくれている人がいる。それを学びにいっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 01:17
ぜんそくのげんいん?!
アメリカでは個人セッションを受けていました。 もう20年くらいのおつきあいになる人のところでお勉強中。 その中でおもしろかったのが医者ならぜんそくと診断する呼吸困難の原因がまた一つ見つかったということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 00:10
あっと2ヶ月?!
気がつくとブログも書かないまま2ヶ月が過ぎてた。。。 どうしたのだろう、、、と思うけど それほど動きの激しい時間だったようにも思えるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 00:52
テレビくん、ごくろうさま
先日、新しいテレビが来た。 今はやりのエコポイント目当てでの買い換え需要の一人・・・ とはいうものの、買ってから現物が来るのに約2ヶ月待ち、、、 エコポイントがほんとに来るのかあやしいところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 03:07
からだ、いい感じ?!
今年にはいってから、いつものように 体には春の変化が来ている感じ。 それはまあ一月にはいるとここ数年は歩きたくなるところから そうなのだろうなあと、教わったことを勝手に結びつけています。。。(違ってたら教えてください、、苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:51
小島さん先生の公栄ヨガ
岡島先生が亡くなられて、各指導員の先生もそれぞれに活動は続いているようです。 その全ての指導員とつながりがあるわけでもないのですが、 ヨガクラスとして続けていっているのがこちら。 CSができたときの一期生でもある小島さん先生が 千歳船橋駅前の会場を同じくして毎週木曜日に10時半から1時前まで開いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 18:33
子供やペットに教わること、、、
この間からそんなことを感じさせることが3度化かしあった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 01:55
食養の先生@京都
食養の先生@京都 三重のイベントでお会いした食の先生。 イベント中は?という感じだったけど、 その後のパーティーでお話ししていてこの人は大丈夫だなと感じた人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 22:20
脳科学者 茂木健一郎さんと
脳科学者 茂木健一郎さんと 友達の結婚披露パーティーで伊勢へ。 結婚して一年以上が過ぎて、 今回地元の友人たちが祝ってくれることになり そのお呼ばれとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 23:36
鎌倉「育の会」とスペインからの客人
先日、始めて鎌倉での舟橋先生の講座に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 00:42
春のからだに
1月の終わり頃からか、どうも自分の中で何かリズムをおかしく感じていました。 人にあったり、長い散歩をしてみたり、 気持ちや体が新しいリズムになじめばといろいろと工夫していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 01:47
冷や水ちびりちびり
今日は舟橋先生の(岡島系野口整体)初等講座。 まあいつもの面々がずらり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 02:22
3/20 Z(ゼータ)刻を越えて
「今は動けない、それが定めだけど、あきらめはしない、もうめざめたから、 萌えるときめきは、時代を映し、色鮮やかに、燃えさかる炎、、、、」(某主題歌歌詞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 02:01
3/14 めいそうちゅう、、、
どうもこのところめいそうにはまっている。静かにマジカルワード?を聞き唱えながら その後そのまま静かにしてる。 それがなぜか不思議と長い時間そのままでいられる。 何かが違うこのごろ。 以前はあれやこれやとやり残したことを思い出し、目を開けてはメモしたりしてた。 今はそれもそれとそのまま先へと進んでいく。。。 それはちょうど海の奥深く沈んでいくディープブルー、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 00:41
2/27 風邪ひいてうれし
  2月の後半、風邪をひいたらしい。おそらくはこの15年で2度目くらい。これまではずっと風邪ひくまもなくぜんそくになってたのが、今回は軽く呼吸がおかしいと思っていたところへ行った床屋のエアコンに当たっている間に鼻水が止まらなくなったのが始まりみたい。3日もした頃、昼過ぎまで寝てしまっていてあまりにぼーっとしていておかっしいなと夕方熱を測ると38.5度。熱が出たのはたしか、、、高校生以来みたい。。。   でまあ熱でボーッとはしていましたが、ずいぶん楽でした。ぜんそくで息が出来ないよりもずっと楽。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 00:16
2/23 つきを呼ぶ魔法の言葉 追記講演会情報2007/3/25
という題目の講演会に出た。1月にまったく偶然ででた他の方の講演会で紹介されて、まずは聞いてみてからという感じででてみたのだが、案外おもしろく楽しませていただいた。   この人、実は座敷童で有名な東北のとある温泉の宿の関係者。実は本人が歩く座敷童だと笑わせてくれたりもしていた。泊まって夜中に感じてみたいとは思っていたが見ることが出来るとは感謝感謝。   でこの人の体験談からの魔法の言葉も、長いいろんな体験談の後にやってきた。もちろんこの体験談も笑いあり涙あり、とっても学びの深い内容だった。そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 23:21
12/15 整体で古傷がパート2、脱皮
それにしても古傷がまたも見つかる。整体の学びの中で。呼吸器系が弱いのもそれにつながる背骨のあたりにゆがみだのひずみだのいろんなアンバランスが残っているという。実にそこに気を送っていただいただけでずいぶん心地の良い感覚を味わっていた。ここがまだまだよくなれる、、、うれしい発見だ。少しずつ自分でもできればいいなと思う。   それにしてもこの整体は不思議だ。全く関係ないようなところをちょっと押したり、手を当てたりするだけで体の調子が変わってくる。それもこれまでのような治療で治らなかったものが浮かび上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 21:21
12/21 体調、たばこの一件から
12/4付けのブログで書いた頃、滞在した部屋はたばこ漬けだった。過去にも利用したことのあるところだが、これほどひどく染みついていたのは初めてだった。もしかすると今回の通訳などの一件で自分の感覚がさらに繊細に感じられるようになってしまっていたのかもしれないのだが、ほんとに徐々に自分の中で良くないことを考え始めて、最後にはダウンした。   やっぱり今の身体のバランスではたばこの煙は合わなかった、とは言えるのだろう。たばこを吸っても平気な人と、そうでない人がうまくバランスをとることができるように吸う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 21:03
12/4 たばこを吸う人たち、、、
たばこを吸う人たちがいる。まったくもってまあ人のことなど全くお構いなし、自分勝手な人も多い。歩きながら煙を吐き出し、後ろの人のことなど考えたこともなく、棄てれば道のどこへでも平気で捨てていく。少し気にすると見えないところに捨てる人もいる。ありがたいけどフィルターは決して自然には戻れない。そのままどこかへと流れていく点では同じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 13:42
11/13 打撲・古傷が整体でとれる
先週の整体の講座から一週間が過ぎた。気がついてみると身体のあちこちががたふたしていた。これまでおかしいと感じることもなかったところが妙におかしくなっていたりする。講座での話で実は古傷というのがきちんと処理されていないとだんだん体が鈍くなっていくという。なんとまあだった。くすぐられても平気だとか言ってたけど、これって鈍いも鈍い、大変な状態だったのだ。 でもおかげかこの日学んだこと、実習してみたことがとても役に立った。身体の方が反応を始めていた。いろいろと感じるようになり始め、古傷も浮かび上がり始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 01:14
11/22 通訳?直感?数秘術???
なぜかその矢は突然飛んできた。友達が主催する海外から人を招いての個人セッション。その予定した通訳の人が体調不良で思い当たったのが私だった。とりあえずその間の予定を誤るようにキャンセルしながらすっかり変えていった。   その役割は約二週間にわたり、途中5日ほどの休憩をはさんでその両側5,6日ずつを朝から夕方まで通訳という役割を負うことになる。ほとんどそんな経験もないのに先月からちょっとした翻訳だの通訳だのという役割が飛んでくる。不思議だ。来年のエネルギーがもう始まったこともあるので来年のことを想... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 23:54
11/14 でとっくす(拝毒)な一日
外は薄曇りだった。今日はさくらぎのあつまりの仲間と久しぶりにあった。 こんな一日になろうとは全く思いもよらなかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 22:41
2005/10/6-17 マイケル・J・ローズのワークショップ 改11/3,補2006/04/19
2005年10月6日より13日、長野の女神山に出かけました。今月に入って送られてきたメールでふと参加することを決めたのは良かったのですが、体調を崩したまんま行ったためもうぼろぼろ。遅刻して参加した上、他の人には大丈夫かと心配させながら私のワークショップは始まりました。    マイケルと奥さんのトリーニー、すごい方たちでした。ぼろぼろの体調の中、心も体も変わっていきました。エネルギーがすごいのではありませんでした。そのエネルギーを動かすプログラムが大きく生まれ変わっていきました。これまでのヒーリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/20 01:36

トップへ | みんなの「心身」ブログ

Life Annimating ! 心身のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる