11/15 アバディーン空港周辺の宿・交通(フィンドホーンへの交通)

今後フィンドホーンに行きたい人でアバディーン空港を経由していくために残しておこうと思います。(金額・時間表などは2006年11月のものです。行かれる方は事前に再確認願います。このページはあくまで参考です。内容の誤りなどによる損害その他はご自身で責任もってください)

今回KLMを使ってアムステルダム経由でスコットランドのアバディーン空港に到着しました。
(成田発1220ーアムステルダム1620着 2100発ーアバディーン着2135)
(帰りはアバディーン発1055ーアムステルダム着1355 発1520ー成田着翌日1050)
(BA,英国航空、あるいはSASでも到着便あり)

一日も長く、またフォレスまでもかなり時間がかかると思ったので
行き帰りにアバディーン空港の近くの宿を今回は利用しました。

○宿
空港周辺のホテルですが平日は1週間前とかで探すとほとんどありませんでした。
(1ヶ月以上先も既にいっぱいになってました。)
値段も高く、2万円前後になります(ただし2人部屋、一人利用も可)。
この値段だと東京でも品川プリンスホテル以上のところなどいいところもとれてしまいます。
1ヶ月以上の余裕を持ってとりあえず探し始めておくと安いところもあるかもしれません。

それを考えるとDyce station周辺のGuest House(B&B)が値段も手頃です。
空港からタクシーでそこまで行けばいいかと思います。
ただしこちらも平日はいっぱいのおそれがありますので、早めにどうぞ。

時期にもよるかもしれませんが、
一番は金曜日に到着して泊まり、帰りは土曜日に泊まって翌日フライト、ではないかという予想を今回の体験からしています。

○交通
2種類方法があります。
ひとつはバス。空港の外にあるバス停からForresまでのバスがあります。
約2時間半、一番安くForresの町の中心まで行けるようです。往復13ポンド前後とか。

もうひとつは列車。空港からタクシーでDyce駅まで行き、
そこから列車で約1時間半、Forres駅下車。往復切符を車内で買えます。25.40ポンド。

(ちなみに今回勇敢にもタクシーを使った方がいました。空港からフィンドホーンのパークあたりまで、約120ポンド。地元のタクシーの運転手さんと話してみるとだいたいそのくらいで、アバディーンの中心街からだと146ポンドくらいだとか。あくまで参考です。)

○総合的に考えると
一番いいのは着いたその日、出発するその日に直接移動することかと思います。
そしてForresかフィンドホーンで前泊・後泊するようにすることです。
最近はフィンドホーンでもあらかじめ連絡しておけば前後泊をうけつけてくれるようです。
ただしHPなどでバスや列車(British Rail)の時間を確認しておくことは必要でしょう。

それでも夜遅くの到着などですぐに休みたい場合、翌日余裕を持って行動したい場合
にはDyce駅周辺のB&Bですが、
HPなどでとれるかどうか、どこかで情報を集める必要はあります。
フィンドホーンにもあるかもしれませんので確認してみてください。

参考
●宿
○空港周辺のホテルです。Speedbird Innとのやりとりから教えていただきました。直接そちらのHPを探すのもひとつですが、だいたいホテル探しのHPが見つかると思いますのでそうしたところも見てください。他のところで部屋があるということもありました。
会社の関係で平日がたかく部屋がなくなります、金土(場合によっては日)曜が部屋が空いていて安くなります。

・Speedbird Inn  個人的な印象ですが、おすすめかもしれません。空港から一番近く、駅までのサービスも事前に交渉してあればしていただけるかもしれません。シングルがある可能性。値段と内容が一番リーズナブルかもしれません。
・Dyce Skean Dhu - 01224 723101 行きに宿泊。アメリカのモーテルよりも広々。値段の高い部屋に泊まりましたが、中はとても広く、バス付きでした。禁煙室もあり、着いてから決まることがあります。北海油田基地への猛者がほとんどのお客様のようです。ほんとにしっかりしている感じの朝食のロビーとテーブルでした。
・Aberdeen Airport Thistle - 01224 725252 上のホテルと同じ系列。空港に2番目に近いです。空きはありましたがちょっと何か違う感じがあったのでやめてしまいました。
・Airport Travel Lodge - 01224 775108  ここはホテル探しの途中の評判を読んだりしていると両極端。アメリカのトラベロッジと関係があるかは?
・Marriott - 01224 770011 アメリカでは有名ですよね。おそらくその系列。下のホテルへ行く途中にあります。
・Craighaar - 01224 712275 帰りに泊まりました。部屋は改装されてか悪くはないです。シャワーだけというのがちょっと残念。でもバスルームは新しくなってたからまあ合格点。テレビは衛星放送かたくさんチャンネルがありました。朝食付き(スコットランド式フルブレックファーストも可)。
空港からは少し離れていますが、駅からも含めて事前交渉しておけば送迎してくれるようです。朝は私一人だったためかちょっと渋られましたが。
・Britannia - 01224 409988
・Bucksburn Travel Lodge - 01224 713495

今回はいろいろと探しましたが、ホテルの部屋を見つけたのは
アメリカの会社のHPからでした。
アメリカの会社が一番最後まで宿をもっていたという奇跡に感謝です。
さすがにイギリス人もそこまでチェックしないということでしょうか。

○Guest House Dyce駅周辺に並んでいます。
Fraser Guest House ー 01224 723210 mobile 07776 213989 frasersguesthouses@fsmail.net
27-29 station rd. Dyce, Aberdeen AB21 0BA
駅に一番近い。カフェ5時まで営業しているので駅での時間待ちにはいいかもしれません。
でもおそらく平日は、、、

○Dyce駅周辺のタクシー(まず列車の到着時刻に合わせて止まっていますが、いないときには) 01224ー 494949,または 713030(他にも)

●交通 2006年11月の情報です。事前に確認願います
○バス Express10(Aberdeen-Airport-Forres-Inverness) www.stagecoachbus.com
だいたい1時間に1本動いているようです。でもアムステルダムからの到着便は最終バスには間に合わないようです。帰りのForresからは朝一の便で11時頃のフライトにも間に合うようですが、日曜日はないようなので注意。
○列車 空港からはDyce駅が一番近くなります。タクシーで10ポンド前後でしょうか。日本であらかじめ余分にポンド紙幣を用意するのが無難です。
どうやら列車だとKLM到着便でも間に合う可能性があります。荷物をさっと受け取ったら走ってタクシー乗り場に我先に行く必要があるとは思いますが、、、でもForres着が2335とかなので宿の受け入れ態勢のとれているところの事前予約が必要でしょう。

おまけですがロンドンからの夜行列車の時刻表
London Euston発2115ーInverness着 830
         着0743ー      発2040
www.firstscotrail.com

アバディーン空港近くのホテルで過ごした翌朝、車で送ってもらう。
昨日の雨はどこに行ったのか、空には蒼い空。
朝の太陽こそまだ低い雲に隠れているが、
空にはほっそり三日月ならぬ二日月が浮かんでいた。