ワクワク、ドキドキ、キュンキュン、、、、、並び替えたら?

先日水曜日の夜、いつものようにオーラの泉を見終わって、そのままテレビは付いたままでした。そんなときに続いた番組は田森の言葉の番組。その中の問題を見ていてなるほど、そうなの?!と思わずメモしてしまった。

それは夢中の度合いを表す言葉を順番に並び替えるというものでした。
それらは
クラクラ、ムラムラ、ドキドキ、ウキウキ、メロメロ、ワクワク、キュンキュン、デレデレ
お時間のある方は左に一番弱いから一番強いに並び替えてみてください。
ヒントは一番左(弱い)にムラムラが来て、精神的なところでの強さの度合いだそうです。







いかがでしたでしょう。
答えは
ムラムラ→ワクワク→ウキウキ→ドキドキ→デレデレ→クラクラ→キュンキュン→メロメロ
だそうです。
一番弱いムラムラは肉体的なものでまだ精神的なところには至っていない
ワクワクは遠くからでも感じるものが出てくる
ウキウキはそれがさらに確実になってきて
ドキドキになると確実になる(現実化する)日が近づいて胸高まってくる
それが会うとデレデレして夢中度が高まり
クラクラは(メモする暇がなくて)
キュンキュンでは鼓動が高まって胸が締め付けられる
そうしてメロメロではもうまわりがどうしたの?っていう状態で一番強い状態ですと。

まあこれを読んでみて改めてワクワクすることがどういうことかわかりました。
これまで考えていたワクワクドキドキは考え直さないと、、、良い学びでした。
それにしてもおもしろいこと考えてますねテレビも。。。昨日はたけしが東大の数学問題を特番組があってうまく正解に至ってしまっていたからすごい。子どものような心を持ってますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック