岡島瑞徳先生逝く

友人からのメールで舞い込んできた先生についての連絡。
まさかとは思っていたもののこのような形で幕が下ろされるとは思ってもいなかった。

この4年少々の間、ずっと私の体を指導していただいた。
年が改まってからは先生他のクラスに参加するようにもなり、
さまざまな知恵を見せて頂いた。

岡島瑞徳先生は
野口晴哉先生の野口整体と、
ヨガ、
さらには黒田鉄山先生の古武術を融合させて
今の体系、中心感覚、を提唱・実践されてきた。

私の幼少から続いてきたぜんそくだのアトピーだので固くなってしまっていた身体を
少しずつ体に合わせてほぐしてきてくださっていた。
このところはかつてない体の柔らかさや動きが出ているところだった。
もちろんそれに伴っては心や魂の動きもほぐれ始めていたところだった。。。


それが突然の訃報の知らせ、2008年10月12日正午過ぎという。
フランス他の野口整体のグループへの指導に行くところだったので、気にかけてはいたのだが
まさかこのような形で、、とは思いもしなかった。

でも思い返すと昨夜のことが納得できる。
今はちょうど-16時間のアメリカ西海岸にいるのだが、
夜の10時半頃から眠り込んでしまった。
そして夜中の12時過ぎだったかに目が覚めて寝たものの、
何度かトイレにも立っていた。
そこで久しぶりに感じる誰かいる気配、、、
ここに来てからずっと感じていなかったあの感覚。。。
もしかしたら先生が来られていたのかなあ、、、とか。。。
今夜はお酒とお花でも用意しておこう。
葬儀にでられないのが悔やまれる。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック