本 癒され上手になりましょう

このところ友人がはまったりされているカウンセラー、本城稔先生の著書。それがとうとう私の手にも届けられました。
癒され上手になる、、、なかなかですね。

婚活カウンセラー?みたいなものもされていて、男女お互いの気持ちをカウンセリングを通して体感している間に自分が知らなかった異性のものの考え方や、自分が気づかない間に行っていた誤った応対などに気づいていくことで、自分のものの見方といったものが改まっておつきあいから結婚へと成立される率が70%を越えているグループであるとか、、、

こうしたところも足がかりとして、自分の気づかない自分に気づいていくにはどうすればよいのか、そういったところを先生のカウンセリングがどのようにサポートしてくれるのかを書いてくれてもいるような感じです。

この先生もただカウンセリングだけを学んで実践されているだけではなく、幼少の頃からご家族の仕事を中心となって切り盛りしたりした体験から今の仕事へと入っていく道のりの中で、今の仕事が自分のやりたいこととして明確になっているようで、さらにその先のビジョンといったものまで展望しながら進まれているところがあります。
その人生体験が、カウンセリングとしてとても深いところでつながっていると思います。

それもカウンセリングの手法もひとつだけではなく様々なものを会得されて実際の場で選択して使われているようで、このあたりはちょっと私好みかもしれません。大学受験の折りに予備校の専属のカウンセラーに一年カウンセリングを受けたけどさっぱり変わらず、受験が終わったら手放しました。そこから心理学の研究も本で少々。。。たいしたことはないのですが、、、

久しぶりにカウンセリングを受けるとか、東京での講座を受けてみるのもおもしろいかもしれないなと思った一冊でした。




癒され上手になりましょう
サンマーク出版
本城 稔

ユーザレビュー:
読み終わった後に深呼 ...
すべては自分の中に! ...
実績ある人で愛と癒し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

素晴らしい!!
2010年04月29日 21:38
通りすがりのものですが、本城稔先生素晴らしいですね。私もこの本を読んでみたいです。
life animating
2010年06月25日 13:19
ありがとうございます。
またよろしければ読んでお話お聞かせください。

この記事へのトラックバック