京都のオススメカフェ特集

先日京都に宿泊した折、宿に京都駅前の法華クラブを選んだ。最近、何度か宿泊しているところでもある。
いつもは途中のシングルルームで窓は開けても隣のビルが手の届きそうなところにあるものだった。それが今回はツインルームをいただけた。それがホテルの反対側、元近鉄百貨店(じきヨドバシカメラ)、とその先に本願寺を望む北側で、なかなか広々としているし、外も見れてなんとも有り難いお部屋でした。

それはともかくとして、エレベーターを降りているときに気がついたのがこのお知らせ。京都オススメカフェ特集。エレベーターの入り口奥の壁いっぱいに貼られていて、これは!と、フロントで聞いてみるとコピーも用意してくださっていた。

今回全てを回りきることもできないので、今後のために。。。
1.築地 11-23 水休、四条河原町北東側角周辺
名曲喫茶として長い歴史を刻んできた店内では、重厚なクラシックが鳴り響き、特別な時間を過ごせる。

○2.イノダコーヒー本店 7-20 無休 三条から境町通下る
老舗。

○3.長楽館 カフェ無休、レストラン不定休 円山公園の一角

○4.フランソワ 10-23 無休 四条と高瀬川少し下る
画家ミレーフランソワから名付けたという、昭和9年から続く。内装はイタリアバロック様式。豪華客船の補r-うのイメージ。

5.Cafe chobitto 12-24(ランチ12-16) 水休
丸太町通りと新島丸通?(寺町通りと河原町通間、京都中央信金下る)
大きな窓が特徴的な町屋を改造したカフェ・バー。ランチにはサラダとドリンクも。

6.茶寮都路里 10-22 無休
(まあ行列もできてるし、ただいま本店改装中。他にも小さいお店であるし、全国展開中で東京にもあり。小倉には姉妹店も)

7.ぎをん小森 11-21(日曜~20) 水休(祝日は営業) 祗園花見小路通
元茶屋

8.ソワレ 12^2230(日宿11-) 月休 四条木屋町通り上る(高瀬川)
海の底にいるような蒼い光に包まれた世界が広がる、京都人からも評判の高い喫茶店。無音の空間が何とも幻想的)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック