iTunes12 でバラバラのアルバムの曲を統合する

いろんなところに出て入るのですが、(私の場合MacAirでアップデートした)iTunes12.1では11までのやり方ではうまく行きませんでした。例えば、、
https://support.apple.com/ja-jp/TS1468

そこでは「複数項目の情報』が出てくるのですが、
「コンピレーション」という言葉がオプションからは出て来ませんでした。

あれやこれやと試してみて気づいたところからご説明します。
(ただし写真を載せないのでお許しください。。)

1、iTunesの画面の左上の方で、ミュージック(四分音符の二つ続いたもののマーク)が選択されていて、
右端は「アルバム』が選択されているのを確認します。

2、複数に別れているアルバムをshift+クリックでそれぞれを選択します。

3、そのまま二本指でクリック、または一番上の「ファイル」、から「情報を見る」を選択します。

4、「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というウィンドウが出てくるので、
点滅している「項目を編集」をクリックします。
そうするとそのアルバムの共通する情報画面が出て来ます。



ここからが上記のサイトや他のウェブサイトとは異なるところです。


5、アーティスト名やアルバム名が一番上に表示されて、その下に「詳細、アートワーク、、、」とあります。ここで他のサイトにあるような「オプション」は選択しません。

そこから下にアルバム名、作曲者名、、、、、、とあって、一番下はディスク番号、になっているかもしれません。(私の場合には、編集できる項目のところは白い色のエリアになっています)

その場合にはその編集可能な項目をトラックパッドで二本指で触れてそのままその画面を下げるようにすると、、、その下に「コンピレーション」が出てきます。
(そう、他のサイトでも書かれていた前のバージョンではオプションにあったもので、iTunes12.1にはなかったものです。ここに隠れていたのです。。。)

これの「様々なアーティストによるコンピレーションアルバム:か、その前のチェックボックスに、
クリックしてマークしたら、OKをクリックして元に戻ります。

これでアルバムはひとつに纏まります。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック