枕変わって、寝心地変わってます その4(他の枕編)

これまで以下のような枕やマットレスについて書いてきました。

その1 旅行用枕編
https://kazyanz.at.webry.info/201903/article_6.html

その2 本気の枕編
https://kazyanz.at.webry.info/201904/article_1.html

その3 もう少し枕編
https://kazyanz.at.webry.info/201904/article_2.html



今回はさらに目に止まった枕たちなどのご紹介です。。。


1、トゥルースリーパー
そうした時に、テレビでこちらの宣伝をやっていました。

紹介の内容では頭や肩や首やだけでなく、なんと肘まで枕の上、、、で支えてます!
全体的になだらかに傾斜していて
こちらの方がもっと寝心地が良くなる可能性もありそうでしたのでご紹介します。

お値段的にも今回のフラットピッコロとグランデの間のお値段。。。
まあ悪くはなさそうなお値段。。。
(もちろん私は実際に試していません。あくまでみたところでの良さげな、、、というところです。)

でも言われてみると確かにそうなのかもしれません。

自分の体感でもただ頭が乗ればいいというものでもなく、

枕と敷布団の間の首の下に隙間がないということは、
昔だったら体もよく使っているので、首もしっかり座っているので問題なかったかもしれませんが、
近年被害者的に生きることが多くなったり、スマホやパソコンで頭を支えなければならなくなって首の筋肉がすっかりくたびれてしまっている、、、なんてことも出てきているのではないかという時代には必要なものとなっているのでは、、、とも思われます。

こうして首の下が埋まって支えられていると、首も下がらなくなり、スマホを見たままの姿勢で寝るということも少なくなるでしょうから、体への負担も少なくなりそう、、、

そして肩が枕に乗っていることで、頭と首と肩の一体感があったのはマニフレックスのフラットピッコロのおかげかもしれません。

そして今回この製品はさらに肘まで枕がかかっているところから、さらなる一体感が与えられる可能性はあるのかもしれないなと、、、、






横から見た写真とかも割としっくりした感じがありそうですね。。





これで結構良さそうに思えます。そして下にあるマットレスも入れると全体的にまとまり感ができて気持ちよく眠れる可能性を提供しようとしているのかなとその意図を想像したくなるところです。


(あと欲を言えば、個人的な話かもしれませんが、こんな製品があったら、、というところで、、、

仰向けに寝る時の背骨のあたりの状態、、、
できれば製品の真ん中の中央ラインみたいなところで
背骨の下の部分あたりを少し凹みをつけて膨らませていただけたらと、、、
ちょうど川の堤防と凹んだ間を流れる川のように、、、
そうして仰向けの時にはそこにハマる感じになって
首と肩のラインの交点から、肩甲骨の間の上半分くらいまでわずかに盛り上げてもらううと
胸がかすかに張るようになって呼吸も楽になる感じがするんです。どのくらいかが問題ですが、、、
さらには場合によってはバストアップにもなるのかも、、、)








2、キューブス
またこのようなものも目にとまりました。こちらもNASAのテクノロジーが、、、





一見するとただのウレタンっぽい枕ですが、ひねってみると四角い枠に分かれていて、その下までずっと分かれたまま。そこの一つ一つが重さを受け止める感じになるのでしょうね、これもまた試してみたくなりそうな製品ですので、記録としてここに書き留めておきたいと思います。
どうやら頭をうまく寄り添うように受け止めてくれて、通気性もよいそうだし、お値段も気持ち時代に合う感覚で、、、



3、アウトラスト

こちらもNASAの素材で温度調整をしてくれるみたいで、こちらもちょっとチェック項目で。。。
しかもストレートネックにも対処できるというのはどういうところなのでしょうね。。

こちらの製品、良さそうに思えるところは、真ん中のくぼみでしょうか。
上向きの時にはこの穴の部分に後頭部を乗せるようにして、
横向きの時はその両側の出っ張った部分に頭をのせる、
しかもアウトラストを賜与湯しているので、頭の温度も快適に保てる、、というところでしょうか。

しかもこちらのコアプロダクトさんの製品群は
結構本気でストレートネックや睡眠時無呼吸症候群などの対策用にもなっているみたいです。






またアウトラスト自体でいえば、使い方では枕よりもマットレスとかで夏場の涼しく眠れるように使う方がオススメできそうな気もしますね。

この辺りはちょっとどこかでひいて寝るのにも良さそうです。
子供達のお昼寝用の写真も出ていましたね。

個人的には背術するときの敷物にもできそうなので、、、
ヨガマットにはちょっと気持ちよすぎかもしれませんが、、、







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック