Life Annimating !

アクセスカウンタ

zoom RSS 野口先生の平均化訓練講座、中等講座

<<   作成日時 : 2016/03/05 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月に行われた野口晴哉先生のお孫さん、春胤先生による平均化講座の中等講座。

この2ヶ月ほど続けて受けていたので、中等を受けないわけにもいかない。。。
とかで、出かけてみた。
いつもよりも少し小さめのお部屋だったが、参加者は相変わらずに近い人数。
ちょうどいいくらいの人数が収まっていた。

中等講座で何をされるのか、まあ中等だからもう少し展開があるのだろう、、、
そんな気持ちで、、そして実際は、、、


ひとまずはいつもの動きをまずは一人ずつささっと、、、
それでも最初の人から終わるまでには結構かかる。。。
自分はその真ん中ちょっと早めくらいだったのでまあ結構体”固まらせて”いた。。。

次には部屋の中で10人前後でひとくくりにして4グループくらいを順々に。。
まずは2グループくらいでやってたが、
後半の2グループの最中に、余ったちょっとした隙間に
前半の連中を横につないでポン!・・・まあうまく収まってできるね。。先生は予定通りと、、、

まあちょっと違うやり方でいつもの平均化運動を体験した。
ペアでやったりもしていたが、
なかなかいろんな動きがある。やり方がある。。

最後は押さえつけられた形ですり抜けて見せてもくれた。。。
これはほとんど育の会で先生と生徒で戯れている時の
練法とか合気道的?な感じだがまた違った視点でのなるほど、、、


今回もあっという間の2時間で、でも奥も深く。。。

それにしても不思議だったのは
それほどきつい動きをした記憶はないのに
同じ夜にはふくらはぎが筋肉痛を起こし始めた。何十年ぶり??
寝ている最中のこむら返り以外にこんなの、、、
でもそのくらい動かされていたのかなあ。。。

寝る前だったので慌てて電子を補給するクリームを塗ってみた。
あらまいとも簡単に消えてしまった。。。不思議なものだが助かった。。。


自分の体のこと、まだまだ未知なるところがいっぱい。
野口整体だけでこだわっていてもいられない?!
それをやり込んだ末に先生はこの未知を見つけた。
でもね、、、どことなく岡島先生の見ようとしていた
晩年の創体ともどこかで共通する何かがありそうな気もする。
何れにしても自分の体、自分でもっとわかっていく必要はあるだなあと、、、
ただ個人指導を受けていても、本人が自覚して何か体を使っていかないと
本当の意味での変化はない、そんなところがあるような感じもする。。。

また来月も行ってみたいかな。。。


(下の本は直接関係ありませんが、、、)


育児の本(潜在意識教育法叢書)
全生社
野口 晴哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 育児の本(潜在意識教育法叢書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3)
筑摩書房
野口 昭子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




治療の書 (1969年)
整体協会出版部
野口 晴哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 治療の書 (1969年) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野口先生の平均化訓練講座、中等講座 Life Annimating !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる