Life Annimating !

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中の星空に突然の・・・人工衛星の反射光輝く?!

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW最後の日曜日の夜、駅の方から歩いて公園の中を通っていると、
北の空に思い切り明るく輝く星のようなものが見えました。
なんだろう?と思って見ていると、
しばらくもするかしないかですうーっと消えて見えなくなってしまって、、、
なんだろう?!・・・・・・・


位置的には北の空は北極星よりは少し西で、
北斗七星の水の入る方の下あたり、、、
輝き方はこの日南の空にある月のそばの木星よりも全然明るく(-2.3等星)、しかも
先週の明け方に見ていた明け方の金星よりも大きく明るい(-4.5等星)、、、

なんだろう?!そんなことすら考えることもなくただ見入ってしまってました。
でもしばらくもしない間にすうーっと輝きも大きさも薄くなって見えなくなってしまった。。。
薄雲に隠れていったかのよう、、、でも月の明るい夜だから雲は見えるはず、、、なんだろう。。。

初め考えたのはこの近くを通っているはずの彗星が急に明るくなった可能性。
でも軌道が少し違うだよねぇ。。
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9052_ph1705al?ref=a337


位置は変わってないようだったし、金星よりもまばゆく輝いていたので
人工衛星や飛行機でもないし、、となるとついにUFO?!発見?!みたいな、、、、、、、

そのあとも妄想は続いて、最後にはどこかの天体が爆発したのかも、と
天体アプリでチェックしたりしたら、ちょうどM81とM82星雲のあたり、、
でもあまりに短すぎなんだよねぇ。。。星雲とか恒星が爆発したにしては、、、

なんだったのだろう、、、、



それでメルマガを購読してる天体関係のHP、Astro Artsさんに問い合わせのメール送ってみました。
さらに翌日は国立天文台に電話、、まあどこまでやるのか、、、、、でも興味は尽きず、、、


国立天文台はサービス内容向上のために会話が録音されながらも、人工衛星ではないかというお話、
ISSも前日調べてた天体アプリ(Pocket Universe)で近くを通っているのを見つけてちょっとヒヤヒヤしてたところ、、、

そしてそれではないと、むしろ低軌道を飛行している携帯電話用のイリジウム衛星ではないかということでした。
以前見たことがあるからと電話の担当の方のお話もあって、そんなに明るく輝くことがそんなにあるのかと思いながら
とりあえず納得した感じで終わり、、、
http://www.nao.ac.jp/new-info/


そしてそのあと、天体関係のHP、Astro Artsさんからは丁寧なメールが返ってきてました。
テラという人工衛星が軌道的位置的に合うのではないかということで
人工衛星の見える時間や位置などを見せてくれるサイトを紹介してくださいました。
http://heavens-above.com/passdetails.aspx?lat=34.679&lng=133.9188&loc=岡山市&alt=4&tz=JapST&satid=25994&mjd=57880.5605323902
まあ見事に見ていたあたりを飛んでいました。。。

しかも見える予想よりも全然明るかったのですが、それについても
たまたま太陽電池のパネルの角度の関係でまばゆく反射する角度だったのだろうと、、、
まあ細かいところですが、ものすごく納得できて、、、一件落着、、、みたいな

Astro Artsさんは幾つか紹介してくださって、
火球掲示板なるものも。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jnbbs.html
こんなサイトがあるとは思いもしませんでした。

そして上でご紹介した人工天体の見える時間場所の正確に表示してくれるサイトも。。
http://heavens-above.com
こちらは右上の日本語を選択して、
その上の場所をクリックして、選択して行って、
時間も同じくで設定して、希望の時間をそこから左下あたりにあるところに入れていくとやっていくと
自分の希望の場所と時間に見える人工衛星がずらり、、、これはなかなか便利でした。。



久しぶりに天体関係で面白いものを見せていただきました。

今回のことも軌道計算上見えても5分ほどのところで
その一番輝いた1分少々のところをたまたま偶然に見ていた、ということになるので
ものすごい確率だなと感心するばかり、、、
しかもそのタイミングで偶然太陽電池パネルが太陽光を真正面に受け止める角度ではなくて、
反射して自分のところに光が来るように傾いていたというなんとも言えない異常事態?が重なって
起きたことだけにその確率はどれほどのものだろうと、、、

なんだかとっても素敵な奇跡・軌跡で、
ちょっと久しぶりに天体関係で楽しませていただきました。。。


またAstro Artsさんでは人工天体の投稿写真も載せてありますのでよかったら。。。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/4
本当スマホでもいいから撮れていたら、と今更に思うものでした。。


皆様にも良いことが起きていますように。


5/12追記
JAXAにも問い合わせてみました。今回の現象を計算できるものなのかと、、、うまく伝わっていると良いのですが、、
http://www.jaxa.jp







こちらはコンピューター用ソフトウェアですが、

ステラナビゲータ10
アストロアーツ
2014-03-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステラナビゲータ10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今年の夏の皆既日食などのデータも上のソフトに入れてみれるようです。。

エクリプスナビゲータVer.2
アストロアーツ
2009-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エクリプスナビゲータVer.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜中の星空に突然の・・・人工衛星の反射光輝く?! Life Annimating !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる